
目次
そりゃ産後うつにもなるわ。
レッサー出産ってさ、外野のノイズがえげつないよな
ある日、旦那がコーヒーをすすりながら言った。
その一言が気になって、私は検索魔に変身した。
知恵袋。育児本。体験談ブログ。
すると出るわ出るわ、外野のフルコンボ。
普通分娩じゃないの?
名前、もう決めた?
健康な子を産むんだよね?
……ちょっと待って。
今、妊婦に投げていい言葉選手権でも開催中ですか?
しかも言う人たち、全員“善意の顔”。
善意の皮をかぶった圧力、いちばん怖い。
私の脳内では実況が始まる。



《義母、”普通”カードをドロー!》



《実母、”将来心配”カードで追撃!》



《親戚、無言のプレッシャーでフィニッシュ!》



そりゃ産後うつにもなるわ。
HPゼロになる前にセーブさせてほしい。
そんな修羅場情報を読めば読むほど、
私は気づいてしまった。
——うちの親戚、めちゃくちゃ優しい。
ミルクでいいよ
和痛分娩?いいじゃない
あなたたちが決めることだから



え?
今なんて?
自己決定権、くれるの?
あまりの平和発言に、
一瞬ドッキリを疑った。
外野が静か。
誰もマイク持ってない。
誰も正解を押し付けてこない。
その瞬間、私は思った。
出産で一番必要なの、
医療でも根性でもなく、ノイズキャンセリング機能だ。



正解を決めるのは、産む人と育てる人。
それ以外は、BGM。
だから声を大にして言いたい。
ノイズにならずにいてくれて。



ありがとう、うちの親戚。
あなたたちのおかげで、
私は今日も検索履歴を閉じて、
安心してコーヒーが飲めます。
親戚には恵まれたけど、マタニティーライフには恵まれなかった。
あわせて読みたい



もう笑うしかない!【切迫早産4ヶ月入院ブログ】 病院の怖い話実話だよ~ 四ヶ月の入院なんて、ちょっと長めの旅行よね おっとりカピーはそう思っていた。だが現実は、昼夜問わず響く悲鳴とうめき声。隣のベッドのうめ…
-
四コマ漫画


弁護士バッジを電車で見せびらかしていたおじさんに遭遇
『電車で寝たふりしてる弁護士、見ちゃった。』 妻視点 夕飯を作っていたら、玄関… -
ミーノ


【四コマ漫画】真面目な人が損する職場って?
頑張るほど仕事来るシステム なあ聞いて どうした ミーノの職場やばい またネタ来… -
旦那 楽しむ


お互いの部屋に引きこもる少し変わった年の差夫婦の毎日のルールとは?
たぶん私たち夫婦は少し変わっている・・・と思います。変わっているから続いてい… -
旦那 あきれる


ベビーサークルの意外な使い道
——今日の日記。 つーちゃんが、よく動くようになった。正確に言うと、「気づくと位… -
妻 喜ぶ


布団乾燥機で臭い取れる。他にもいろんな使い道があるよ~
カピー(妻)の要望で新しく布団乾燥機を買いました。 目をランランと輝かせて布団…


コメント